★TopPage WINDS171
店舗ご案内
取扱ブランド
通信販売受付中
中古.新品
特価情報
ORIGINAL
WeedFin
スクール
ご案内
艇庫
ご案内
天気予報
サイト

  • 《季節は変わり目!初中級の皆様へ。》(2022年9月2日アップ)

    【高潮とオフショアコンディションでの注意事項です。】

    ここ村櫛は、
    3月ぐらいから吹き始めた安定した南、南西、西南西風が、9月中旬になるとその風は
    秋冬に向けて不安定なオフショアの日が多くなってきます。
    期間は2カ月ほど、季節の変わり目に入ります。
    10月〜11月中旬までの期間だけ
    、いわゆる冴えない風になってしまいます。
    (冴えない風とは、べた凪か、オフショアか、10m/s超える強風で、3〜8m/s程の練習風域が無いこと。)

    加えて問題なのが、秋は日中潮位が高くなり、潮の流れが激しい季節となります。
    潮位の変化は、春は日中最も潮位が下がるが、秋は日中最も潮位が上がる傾向にあります。
    要するに、オフショアで、潮位が高く、潮の流れも速いということ。

    従いまして、
    オフショアコンディションで大潮&高潮が重なった場合
    は、
    レベルに合わせまして、私から個別にアドバイスはさせて頂きますが、
    出艇不可の場合も有りますので、ご了承お願い致します。

    但し、11月末からの強風シーズンに向けて、この時期の練習はとても有効な期間です。
    お勧めとして、 このようなコンディションの場合、ウインドビレッジスクールに入って頂き、
    そのあたりも一緒に学んで頂ければと思います。
    安全に、そして楽しくウインドして頂くために
    ( 私も楽しくウインドする為に、常に気象状況を最大限意識しております。)

    11月中旬になれば、
    楽しい楽しい村櫛トレードウインド、北西強風(オンショアコンディション)に変わります。
    どうぞこの期間だけ(10月〜11月)は工夫してトライしてみて下さい。